本来は観賞用?クマ笹青汁の魅力

くま笹

青汁の中でも決してメジャーではないのが熊笹です。
いろんな字で書きますね。
隈笹と書く場合もあれば、クマ笹と書く場合もあります。

今回はクマ笹で統一させていただきます。
クマ笹は実はパンダが好んで食べます。
もっとも食べるのは他の種類の笹もありますが関係ないの省かせていただきます。

クマ笹は、北日本の日本海側を中心に自生しています。
長野県にもありますけどね。
本来は観賞用や動物の餌に使うことが多く、あまり口にすることはないです。

薬草としてはよく使われます。
最近は青汁にも使われているのです。
では、クマ笹について詳しく触れていきますね。

クマ笹ってどんな植物?

クマ笹はイネ科笹属の植物です。
山地に生えていることが多いです。
標高1000から2000メートルの高地です。

雪の中でも平気なほど生命力が強く、冬眠に備えた動物が大量に食べるみたいです。
クマ笹は60年から120年も生きるというくらいですがどれだけ生命力が強いかわかりますね。
猫も笹を食べることがありますがそれはちゃんと目的があります。
体の調子を整える為だそうです。
解毒作用が強いみたいです。

さて人と熊笹の関係ですが食用としてはほとんど使われないですね。
そのまま食べても美味しくないと思います。
熊笹と表記されることがありますが隈笹が正しいようです。

隈模様があるからクマ笹という名前が付いています。
熊が出るような所に生えているから熊笹とつけている地方もあります。
クマ笹は種類が多く、地域によって葉の模様も名前も違います。

例えば、雪が多い日本海側では、チシマザサ・クマイザサ・チマキザサと3種類。
太平洋側では、スズタケ・ミヤコザサという名前です。
それらを総称してクマ笹と言います。

クマ笹の成分は?

クマ笹は食用というより薬草として使われます。
青汁の他に煎じてお茶にして飲んだりします。
漢方薬としても使われていますね。

成分は、他に使われている青汁のとちがいます。
まずは、葉緑素ですね。
それは植物の葉っぱに含まれていることが多いです。
クロロフィルとも言います。

これは前にでています。

もう一つは多糖体です。
ヨーグルトに含まれていることが多いです。
もうひとつはリグニンです。
こうしてみるとやはりケールや大麦若葉、明日葉などと全くタイプが違うものだということがわかります。

食物繊維も結構豊富です。
では、次は効能について挙げていきます。

クマ笹の効能は?

クマ笹は他の青汁食材にはない効能をもっています。
冷蔵庫のない時代は、肉や魚、ご飯を包んでいたらしいです。
それだけ強い殺菌機能があるのです。

ちまきなんかは竹の皮で包んでいます。
竹の皮も同じように殺菌効果があっておにぎりを包んだりしていましたね。
おにぎりなんかは冷蔵庫に入れると美味しくなっちゃいます。

あくまで私感ですが風味を失ってしまいます。
クマ笹や、竹の皮は風味を失わずに美味しく食べられます。
前置きは長くなりましたがその殺菌機能がどう体内のいいのか挙げていきます。
もちろん他の効能も

歯周病に効く殺菌・抗菌作用

クマ笹には殺菌作用があってそれがどう人の体に役立つのか??
それは歯周病や口臭です。
お口が臭う原因の一つは、臭いを発している菌なのです。

その菌の発生を抑制や減らしてくれるのがに含まれている高濃度抽出エキス(TWEBS)なのです。
そのエキスは、美肌効果もあるというおまけ付きです。
特にアクネ菌に効きます。

高濃度抽出エキス(TWEBS)は、善玉菌を増やす

先ほど挙げた高濃度抽出エキス(TWEBS)ですが実はヨーグルトみたいな役割があります。
なんと善玉菌を増やしてくれるのです。
そのエキスにはオリゴ糖が含まれています。

青汁には乳酸菌が含まれているのもありますが確実の乳酸菌を摂りたいならクマ笹入りの青汁はおすすめなのです。
普通の乳酸菌青汁と違うのは高濃度抽出エキス(TWEBS)は自分の力で乳酸菌や善玉菌を増やすことができるのです。

その効果はもちろん整腸効果です。
それは青汁マニアとしては特に目新しいものではないかもしれません。
でも、それだけではないのです。

ピロリ菌を抑制する高濃度抽出エキス(TWEBS)

これは前の項目と共通するものがあります。
効果は整腸効果だけではありません。
なんとピロリ菌や黄色ブドウ球菌の増殖を抑制してくれるのです。

これもヨーグルトと同じ効果ですね。
ピロリ菌をいうのは厄介なもので日本人は先進国の中で多いみたいです。
胃が痛かったり荒れているのはストレスではなく、ピロリ菌が原因となっているケースが多いらしいです。

その増殖を抑えてくれるクマ笹は日本人には助かります。
このようにクマ笹というのは他の青汁より体内を綺麗にしてくれる効果が強いのです。
胃腸の調子が悪いという方はぜひこのクマ笹青汁を試してみてください。
胃腸がよくなれば肌荒れも解消していきますので一石二鳥だと思います。

なかなか店頭では売っていないので通販で探すことをお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする