ちょっとむせるけど?お酢と青汁おすすめ組み合わせ

黒酢

最近は、結構いろんなお酢が販売されています。
酢は料理に使うイメージがありますが最近は割って飲むことを前提にしたお酢が多く販売されています。
味は酸っぱいですがお酢は体のいいイメージがあります。

酢だけでかなりの種類がありますね。
一番メジャーなのはミツカン酢ですがここ数年は多種多様になってきています。
中には飲むお酢なんてもあるくらいでカクテル感覚で飲めるようになっています。

ちょっとむせるのもありますがむせないのもあります。
ベースとなるものが違うのですよね。
玄米や麦から作るのもあれば果実で作るものもあります。

総じて疲労回復効果が強いのが酢の魅力です。
酢を使ったドレッシングやジュース、スムージもありますし、煮物なんかにも使いますのね。日々の生活で馴染んでいると言えるでしょう。

それでは特におすすめのお酢を挙げていきます。
もちろん青汁と合うものだけです。
青汁をよりパワーアップ!より美味しくしてくるのが酢なのです。

ヨーグルトとも合う黒酢と青汁

中でも定番と言えるのはやはり黒酢でしょう。
私はよくヨーグルトに入れています。
あんまり入れすぎるとむせてしまうのが難点です。

黒酢は、玄米や大麦が原料です。
ただ酸っぱいイメージがありますが最近はハチミツ入りの黒酢もあります。
クエン酸が多いので疲労回復効果が期待できます。

さらにアミノ酸もありますので脂肪燃焼効果があります。
黒酢を入れる際は入れすぎないように注意です。
商品によって酸っぱさが違いますので

黒酢は結構サプリメントでも使われています。
ニンニクと組み合わせたり、卵黄と組み合わせたりしますね。
料理用の黒酢もありますがスーパーやホームセンター行けば売ってますので気軽に手に入りますね。

見た目はワイン?バルサミコ酢と青汁

最後にあげるのはバルサミコ酢です。
結構瓶で販売されていることが多くて見た目はワイン???と思うのです。
アルコールは入っていません。

ここ数年注目されている酢です。
原料がブドウなのでワインに見えてしまうのです。
黒酢に比べると甘いです。

さすがにワインから作っているだけことはあります。
黒酢と同様に料理に使われることが多いです。
バルサミコ酢にはポリフェノールが多く含まれています。

ブドウですからね。
しかも、カロリーは黒蜜に比べるとはるかに少ないです。
甘さに不満な方はオリゴ糖やハチミツと併用するといいです。

バルサミコ酢には、モルブデンというあまり馴染みのない成分があります。
だいたい大豆に含まれていることが多いです。
この暑い時期にはおすすめです。

なぜならこのモルブデンには貧血予防の効果があるからです。
他のもカリウムが多いのですのでもっとカリウムが欲しいなあという方には最適です。
黒酢と同様に入れすぎに注意ですね。

フルーツ系では定番のリンゴ酢

リンゴ酢は最近ではちょっとメジャーになってきています。
リンゴを発酵させた酢です。
まあそのまんまですね。

元々はアメリカ発祥みたいです。
もちろん国産のリンゴ酢もあります。
いろんなテレビ番組で取り扱われています。

ビタミンCとクエン酸が多く、美肌効果があるのが特徴です。
アミノ酸が多く含まれていまして脂肪燃焼効果があります。
脂肪燃焼といえばダイエットです。

リンゴ酢には他にはあまりない成分があります。
それはペクチンです。
ペクチンは、青汁と同じように腸内環境を整えてくれます。

先ほどクエン酸を挙げましたが独特の効果があります。
脂肪燃焼だけではないのです。
カルシウムの吸収力がアップするのです。

骨粗鬆症を予防したり、育ち盛りのお子様にはいいです。
あとは高血圧ですね。
カルウムが含まれていますので血圧を下げる効果があります。

リンゴ酢は他の酢に比べると甘いのでおすすめです。
しかも発酵されてますので普通のリンゴジュースを入れるより断然お勧め出来るのです。

アミノ酸とクエン酸たっぷり!もろみ酢と青汁

もろみ酢は、沖縄のお酒である泡盛と非常に関係が深い酢です。
泡盛を作る際に粕が出ます。
いわゆる酒粕です。

その粕をぎゅーーと凝縮したのがもろみ酢なのです。
これもリンゴ酢と同様に最近テレビで注目されています。
もろみ酢を使ったジュースもあるくらいです。

フルーツジュースとよく合うのですよね。
もちろん青汁ともよく合います。
もろみ酢は思ったほど酸っぱくありません。

なので青汁2に対してもろみ酢1でいいくらいです。
黒酢とかと違ってさほど酸っぱくないのでむせたりしません。
栄養ですがクエン酸とアミノ酸が多いです。

スムージーなんかにしてもいいくらいです。
アクセントして炭酸水も入れてみると美味しいです。
酢というと酢酸が入っているので胃に優しくないというのがありますがその点もろみ酢は入っていません。

一番ナチュナルに摂取することが出来るのがもろみ酢の魅力だと思います。
効能の関してはリンゴ酢と似たような感じです。
もろみ酢もメジャーの部類に入るのでスーパーで売ってますよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする